アドマケファクトリー

ビジネスマンに役立つ知識やノウハウを共有。広告、マーケティング、ビジネススタイルを学べるビジネス情報メディア。

消費税10%へ。増税理由と反対が起きない理由

消費税が10%になります。今回は増税としかし、我々国民は増税に対して特に大きな反対が起こること無くこの日を迎えたように思います。本日は、増税がそもそもに必要な理由と反対が起きなかった事に対して考察してみました。

 

f:id:adomake:20190907125105j:plain

 

増税理由は何なのか

そもそもに、なぜ増税は必要だったのかというと国の財源が足りないからという事ですが、”なぜ消費増税”を増税したのかという理由は財務省の公式見解とされるHP「消費税引き上げの理由」には下記のように記載されてました(要約してます)。

  • 少子高齢化の中で社会保険料などが増えて若者の負担が大きい。しかし、所得税法人税を増やすと現役世代にさらに負担が集中する。高齢者を含めた国民全体で負担するため
  • 所得税法人税は景気により増減があるが、消費税は過去不景気のときも安定財源となっていた

つまり、国民全員に等しくかかる税金である事と、これから不景気の時でも安定した財源になる事という理由が財務省が”消費税”を増税した理由です。

 

f:id:adomake:20190907121344g:plain

(出展:財務省

10%で増える税収と使いみち

消費税が増税されると5.6兆円の税収が増えると言われております。その半分は赤字の削減(国の借金の返済)で、半分を子育て世代の支援などに使われるとされています。増税の理由自体は赤字の削減というのがあるのでしょうが、国民理解の為に半分は子供たちのみらいの為という説明がなされています。

 

 

このタイミングで消費税の増税に踏み切った理由

2019年10月から消費税10%に増税されますが2回延期を挟んでいます。しかし、何故今このタイミングで増税に踏み切ったのでしょうか。それは、過去の増税時には大きく景気が落ち込みましたが2020年夏に行われるオリンピックにより海外の観光客の消費で相殺されるからというのが一般的な見方です。

 

家計に与える影響

総務省の家計調査によると年収500万の人は年間約20万円消費税を払っているとされています。2%あがると年間で4万円の負担増になる計算になります。年間4万円となる外食4,5回分とそこそこの金額ですよね。

 

反対が起きない理由

やるやる詐欺

なぜ反対が起きないのか、大きくは国民性ですが私は2回の増税理由にあると思います。増税をやるぞやるぞとずっと言ってきました。(言い始めたのは旧民主党政権で、実行したのは自民党政権でしたが。)

私達は不思議なもので、嫌な事でも「やるぞやるぞ!」と言いわれて結局やられないと「やらないんかーい!」と思うようになっているようです。2回も増税をすると言われていてしないと逆に心の底で少し期待はずれ感を感じてしまっていたのではないでしょうか。なので増税に対する不満が、今回は期待通り増税したという謎の満足感で相殺されたのではないでしょうか、とすると長らく増税するする詐欺をしてきた自民党政権は策士とも言えます。

 

・軽減税率の是非

もう1つは軽減税率制度の複雑な制度も理由の一つと思われます。なぜ他の必需品は10%で新聞が8%なのかなどの議論に矛先が向き「なぜ8%から10%にするのか、国の支出は減らせないのか」「医療費や生活保護の過剰支給を削減する事は出来ないか」などの議論は特に起きずに軽減税率制度の是非を議論しがちです。マスコミもそっちの方向に振った取り上げ方をしています。これも反対が起きない理由の1つでじょう。

 

増税の影響を抑える為に

消費税は増税理由のところでも書かせて頂いた通り、誰もが等しく支払うものという事で避ける方法はありません。他のところで節税をするか、稼ぐかしかありません。

ふるさと納税

iDeCo

株式投資

スキルアップと転職

などなど色々な方法はありますが、日本人はお金に関して学ぶことを悪とする風習がありなかなか学んで来ませんでした。

お金の勉強は最強の資産防衛

お金を増やそうとする時に「簡単に稼げる」「絶対に儲かる」などのウリ文句に騙される人はいつの時代にも必ずいます。そこで必要なのが「お金の勉強」です。

書籍、セミナーなど学ぶ機会は色々ありますが最近ではスマホ動画で学べるサービスも出てきています。中でも、サイバーエージェントのグループ会社がやっている「お金のジム」は投資NISAやiDeCoなどの今すぐにでも始められる基本的な節税対策を入門編として、株式投資におけるゼロベースの基礎知識から実践スキルまで幅広く対応してます。1日10分90日でお金の勉強が出来るサービスです。無料体験だけでも3本用意されており、その内容がまたお金の勉強に役立つので、まずはそちらを視聴してみてください。

1日たった10分、90日間で勝てる投資家を目指すお金のジム

 

あとは余談ですが漫画で学ぶなら『インベスターz』もおすすめです。正直賛否あります、特にお金のプロから叩かれがちな漫画ですがお金をこれから学ぶ人にとってはとても良い勉強になります。

huluならドラマも放送してます

hulu

 

 <こちらの記事もおすすめ>

adomake.hatenablog.com

adomake.hatenablog.com