アドマケファクトリー

ビジネスマンに役立つ知識やノウハウを共有。広告、マーケティング、ビジネススタイルを学べるビジネス情報メディア。

お盆休みに観ておきたい ビジネス系のドラマ5選

お盆休みはビジネスドラマを観よう!

お盆やすみはドラマや映画を観る絶好の機会

今年は月曜祝日と合わせて4日休めば9連休という事もあり、多くの方が長い休みを取っているのではないでしょうか。私ですか?私は仕事です。笑

そんな休みの日に、是非とも普段見られない仕事に良い影響を与えてくれそうなドラマや映画をまとめてみました。

f:id:adomake:20190813201911j:plain

おすすめのビジネス系ドラマ5選

1.下町ロケット

下町ロケットおすすめポイント

池井戸潤原作の名作。下町工場の社員たちが諦めず、ロケットエンジン開発を行う感動作品。仕事に夢を持って今の会社に入ったけど、いつの間にか夢を追い、頑張ることを諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか。この期間にこの作品を観て

下町ロケットあらすじ

池井戸潤原作、阿部寛主演!ロケットエンジンの開発という夢を決してあきらめなかった男と下町工場の社員たちが紡ぎだす、感動のエンターテインメント巨編!(C)TBS

(出展:Amazon

2.リッチマン、プアウーマン

リッチマン、プアウーマンおすすめポイント

ベンチャードリームと、ベンチャーの厳しさ(こちらはちょっと易しめですが)を描いている作品。恋愛要素などもあり、観終わった後に明日から仕事を頑張ろうと思える作品です。

リッチマン、プアウーマンあらすじ

小栗旬演じる、主人公の日向徹はリッチとはいえ、およそ欠陥だらけと思われる性分。
そんな徹と出会い、やがて惹かれていくのは石原さとみが演じる、夏井真琴。
真琴は徹に、これまで出会った人たちは誰も持ち合わせることのなかった純粋さと、それゆえの孤独を感じ取り、やがて惹かれるようになる。
二人はたびたびの衝突を繰り返しながらも、お互いを知り成長していくことに…。
また、徹と強い絆で結ばれている、共同経営者・朝比奈恒介役を井浦新が、恒介の妹で、真琴の恋のライバルとなる燿子役に相武紗季が出演。
この2人が徹と真琴の関係に多大な影響を与えていく・・・。
今を切り取った等身大のラブストーリーでありながら、女性なら誰もが憧れるようなシンデレラストーリー!

(出展:Amazon

 

3.プラチナタウン

プラチナタウンのおすすめポイント

商社のエリート街道から外れ、故郷の財政を立て直す為に町長として舞い戻る物語。既存の行政には無いビジネスセンスや人脈を駆使して改革を推し進める。自分の目の前に突然降ってきた”町長”という仕事。そこに自分の培った人脈とノウハウ全てを注ぎ込み成功させる、今転機にいる人に是非見てもらいたいドラマです。

プラチナタウンのあらすじ

四井商事のエリート商社マン・山崎鉄郎(大泉洋)は、幼なじみの熊沢健二(平山浩行)から同窓会に誘われる。しかし、久しぶりに降り立った故郷の 緑原町はすっかり変わり果て、財政危機に追い込まれていた。
健二らに町の再建を懇願された鉄郎は一念発起し、会社を辞め緑原町の町長に就任。鉄郎の元恋人・仲里恵里香(檀れい)はただただ驚き、また、ライ バルである東光物産の児島由紀夫(渡部篤郎)はその事実を知りある考えを巡らせる。
バブルの頃から収益の上がらない公共事業に金を注ぎ込み続け、150億円もの負債を抱えることになった緑原町。
そんな町を救うべく鉄郎が考えたのは「老人のためのテーマパークを建設する」というプランだった。前代未聞の計画に、町会議員の古参・鎌田武造( 柄本明)が立ちはだかる。
希望を見出す者、阻もうとする者、さまざまな思惑が渦巻く中、鉄郎は町の復興に向けて突き進んでいく。

4. 株価暴落

株価暴落のおすすめポイント

再び、池井戸作品です。株価暴落は池井戸作品らしくスカッとする逆転劇のあるドラマ。個人的に金融が絡むものが好きなので半沢直樹が好きな人は、同じように楽しめるでしょう。大企業の中で、政治・出世競争にイライラしている人は是非御覧ください。

株価暴落のあらすじ

メガバンク白水銀行では、経営再建中の巨大スーパー・一風堂への追加融資について議論が紛糾していた。
審査部審査役の板東洋史(織田裕二)は「融資の要諦は回収にあり」を信条とし、再建の努力をしない一風堂への融資に異議を唱える。
一方、破綻の余波が銀行に及ぶことを恐れる企画部副部長の二戸哲也(高嶋政伸)は融資の断行を主張。
板東の存在を疎ましく感じていた二戸は板東を陥れようと画策する。
そんな中、一風堂の店舗で爆破事件が発生。届いた犯行声明では、独裁的経営を行なう一風堂会長・風間耕造(竜雷太)の辞任と
会社の法的整理が要求され、受諾しなければ爆破を継続すると脅迫を受ける。
株価下落を懸念する一風堂の財前知春(石橋凌)と友部勇作(石黒賢)は声明を隠匿しようとするが、
板東は被害拡大を避けるため公表すべきと猛反対する。
同じころ、捜査一課の野猿宏満(板尾創路)は、現場にいた青年・犬鳴黄(瀬戸康史)に疑いの目を向ける。

5. SUITS

SUITSのおすすめポイント

SUITSはとにかく「男ならこうありたい」と思える姿を常に見せてくれるハーヴィーが魅力。私もこのハーヴィーの姿をみながら常にかっこいい自分をイメージしながら働いています。女性はこの作品をみたら周りの男性では満足できなくなるかもです。このお盆休み期間に自分の良いイメージを付けたい男性、かっこいい男性で目の保養をしたい女性におすすめですがこちらシーズン8までいまは出ており観るなら長期休暇に限ります!

SUITSのあらすじ

大手法律事務所で働く敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターは、シニア・パートナーへの昇進と引き換えに部下を雇うことを命じられる。彼が能力を見抜き採用を決めたのは、脅威の記憶力を持つ天才青年マイク・ロス。だが、マイクには弁護士資格がなく事務所の方針であるハーバード大学出身でもない。ハーヴィーはマイクの経歴を詐称。2人は、秘密を共有する運命共同体となり、数々の訴訟に挑んでいく。

 

 サイト登録が初めてなら、無料で観ることができます。

 

下町ロケット、プラチナタウン、株価暴落、SUITSを観るならU-NEXT

今なら31日間無料トライアルキャンペーン実施中

 

通常バナー

リッチマン、プアウーマンを観るならFOD(フジテレビオンデマンド)

今なら1ヶ月間無料トライアルキャンペーン実施中

FODプレミアム

 

<こちらの記事もおすすめ>

adomake.hatenablog.com

adomake.hatenablog.com