アドマケファクトリー

ビジネスマンに役立つ知識やノウハウを共有。広告、マーケティング、ビジネススタイルを学べるビジネス情報メディア。

ビジネスに活きる!お金・株・投資・金融ジャンルのおすすめ漫画

インベスターZ

 

■あらすじ
お金って何だ?創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!

■コメント

ドラゴン桜の作者が書いた投資漫画の決定版!投資だけではなく、人生の学びになるような名言も多数出てきます。「金を掘ったやつに金持ちは居ない」「的外れなところで頑張ることに価値なんて無い」などビジネスに役立つ名言が湧いて出る漫画です。また、Kindle Unlimitedなら1巻無料です。

 

 

ナニワ金融道

■あらすじ

勤めてた会社が倒産してしまった灰原が、次に就職した先はメチャクチャ恐い金融屋。やり手の先輩社員・桑田の下にへばりついて、金が金を産む金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原。「自分の天職はこれだ!」とばかりに大阪一の金融マンを目指し、気合いを入れてガンバるが…、世の中そんなに甘くない。初めての追い込みに苦悩するは、地面師に騙されるは、離婚の修羅場に立ち会わされるは……、果てはソープに女を沈めるなんていう仕事までやらされるはめに――。 

■コメント

世の中の金融トラブルが題材にされており、とてもブラックな話題が多いです。しかし、これがまた離婚や経営に絡む意外に身近な法的なトラブルを多く扱っておりとても日々の生活やビジネスで勉強になることが多いです。Kindle Unlimitedなら読み放題です。初回登録なら無料で30日利用可能です。

 

 

ミナミの帝王

■あらすじ

 鬼の住む街、大阪ミナミ…。十一(トイチ)の高利貸し、萬田銀次郎がキリトリ三昧! 《十一の銀次郎 1~4》自動車整備会社社長・徳永と銀次郎の一騎打ち! 逃げる男と追う男、果たして…? 全8話収録。

■コメント

こちらも闇金をテーマにした漫画。しかし、ミナミの帝王には男気があり自身の持つ知恵を使いアンダーグラウンドな方法で次々に弱者を救っていく。Kindle Unlimitedなら読み放題です。初回登録なら無料で30日利用可能です。

 

 

白竜

■あらすじ

小さな組織だった黒須組を大きくし、その才知と行動力で渋谷一帯のアンダーグラウンドを支配する男・白竜こと白川竜也。冷酷で手段を選ばぬその手腕。ためらいなく一か八かの賭けに出るその度胸。底が知れないカリスマヤクザ・白竜の、迫力にあふれた活躍を描くハードボイルドコミック! 天和会との抗争で窮地に陥った黒須組、白竜は起死回生をはかり…!?

 ■コメント

ヤクザを題材にしているが、いわゆるインテリ系の話も多く過去の実際の話をテーマにしていたりするので政治、金、アングラの話が好きな人にはおすすめです。ビジネスでも本当に大きなお金の動きの裏には色々な力が働きます。その事をよく学べる漫画になってます。Kindle Unlimitedなら読み放題です。今なら初回登録者は30日無料。

 

 

銀と金

■あらすじ

裏社会で頭脳と心理戦を駆使して巨万の富を得ていく男達の活躍を描いた賭博コミック。競馬でスッカラカンになってしまった森田鉄雄(もりた・てつお)は、平井銀二(ひらい・ぎんじ)に声をかけられ、日当10万円の仕事を持ちかけられる。そして翌日、みかん箱10箱を運んだ森田は、その箱の中には不正融資で得た10億円が入っていると平井から知らされて……!?「カイジ」「アカギ」と並び称される福本伸行の代表作の一つ。 

■コメント

人はお金を目の前にした時にどれだけ冷静でいられるか。投資や金融とは離れて詐欺やギャンブルをメインで扱っている作品ですが、人間の心理を上手く描いています。ビジネスにおいては常に駆け引きが発生して、ある種のギャンブル的な面もあります。それを学べる福本作品です。

 

 

エンゼルバンク

■あらすじ

今の仕事に悩んでないか!? 転職を考えているなら……その時こそが人生の転機だ!! 龍山高校英語教師・井野真々子(いの・ままこ)は、転職代理人の海老沢康生(えびさわ・やすお)と出会った。そして、彼の話にひかれ転職を決意。選んだ職業は、海老沢と同じく転職代理人!! メディアに騙されるな、イメージに惑わされるな。これは社会人のための“ドラゴン桜”だ!

■コメント

「転職はリセットではなくチューニングだ。」社会人をする上では常に付きまとう「転職」その「転職」を扱った漫画です。漠然と抱える「この仕事で良いのか」「違う仕事の方が良いのではないのか」「今の職種が向いてない」などの悩みを体系的に分析、解説してくれており分かりやすいです。転職を考えている人も、そうでない人もおすすめです。

 

 

マネーの拳

あらすじ

ドラゴン桜の作者が経営漫画を書いた本。

■あらすじ

ビッグマネーをつかみ取れ!!ボクシングの元世界チャンプ・花岡拳が、ビジネスの世界で再び頂(てっぺん)を目指す…!!ニッポンの経営者必読、超話題の経営奥義伝授コミック!!ボクシングの元世界王者、花岡拳(本名:健)。引退後は、タレント活動の傍ら居酒屋を経営していたが、毎月赤字続きで頭を抱えていた。そんなある日、テレビ番組にゲスト出演したケンは、ビジネスで大成功をおさめた塚原為ノ介と出会い、自宅に招かれる。「どうすれば商売で成功できるか」と尋ねるケンに対し、塚原の答えは…。

■コメント

ビジネスの立ち上げから売却までを漫画でわかりやすく解説してくれています。ビジネスを作るという事、続けるという事、融資を受けるという事などなど経営に関わる人はもちろんの事従業員として働くひとにもためになる漫画です。

 

 <こちらの記事もおすすめ>

 

adomake.hatenablog.com

adomake.hatenablog.com