アドマケファクトリー

ビジネスマンに役立つ知識やノウハウを共有。広告、マーケティング、ビジネススタイルを学べるビジネス情報メディア。

はてなブログでアドセンスに登録する方法

はてなブログアドセンスに登録する方法

 

はてなブログアドセンスを貼る。思いついてからは数時間。

前回、このはてなブログアドセンスに申請をして通った話をしました。

 

adomake.hatenablog.com

 

では、実際どうしたらはてなブログに実施に広告を貼る事ができるのか。

私はこちらの方が苦戦したので、できるだけわかりやすく方法を皆様にお伝えさせていただきます。

Googleさんから申請を降りた”はてなブロガー”の方、是非ご覧ください。

 

 

 

1,まずは自動広告を導入してみる

自動広告とは?

Googleには、様々な広告があります。いきなり画面を覆い隠すように出てくるオーバーレイ、記事の中に出てくる記事中広告、決まった位置に出てくるディスプレイ広告など。それらをGoogleさんが勝手に判断して出しますよというのが自動広告です。

 自動広告を入れる方法

まずログインしたら左の「広告」のタブをクリック

f:id:adomake:20190720212407p:plain

 

次に開いた自動広告のところをクリック

f:id:adomake:20190720212718p:plain

 

次に右側の「自動広告を設定」をクリック

f:id:adomake:20190720212917p:plain

その後、画面に従って開始するまでをクリック。

すると次にこんな画面が出てきます。自動広告といえど全部の種類の中から、許可したものだけ自動で出しますよというのが自動広告。許可しないものを外す画面になります。

 

なんか下記の画像のようなものがたくさん出てきますがいったん全部にチェックを入れた状態で右下の保存を押しましょう。

f:id:adomake:20190720213617p:plain

 

自動広告を設定という画面をクリックして表示されるコードをコピーしてください。

f:id:adomake:20190720212917p:plain

 

次は、はてなブログ側の話。

設定→詳細設定→検索エンジンの最適化(というタイトルの中に何故かある)headに要素を追加の中に表示されたコードを貼り付けてください。

f:id:adomake:20190720214227p:plain

 

これで完了です!あとは数分〜1時間ほど待てば表示されるようになります。

こちらが実際に表示された画面。

f:id:adomake:20190721211012j:image

下の赤枠のところ、見事に表示されております!広告屋的にはこの部分のクリックってほとんどないとは分かりつつ嬉しいです。

 

 

2,任意の場所に広告を出してみる

任意の位置に広告を出す(広告ユニット)とは?

続いて、任意の場所に広告を出す方法です。自動広告がGoogleサイドが判断して広告を出してくれるのに対して、広告ユニットで作業をすると任意の場所に広告を掲載してくれるようになります。

 

任意の場所に広告を出す方法

先程のホーム画面で広告→広告ユニットをクリックします。

f:id:adomake:20190720215408p:plain

すると、いろいろな種類の広告が出てきますがまずは試しに、ディスプレイ広告を選択します。

f:id:adomake:20190720215510p:plain

すると、上記のような画面が出てきます。左上の広告ユニットの名前は今後この広告を管理する時に使うものになります。今回は記事の上に入れたいので「記事上1」とかつけておくと良いと思います。

次にスクエア、横長タイプ、縦長タイプとありますがこれは広告の形なので今回はいったんスクエアを選んでおきます。

そして最後に、左下の「作成」ボタンを押すとまたコードが出てくるのでそれをコピーします。

 

続いて、そのコードをはてなブログ側に貼り付けます。

デザイン→カスタマイズ→記事の中にある下記の赤枠の記事上の中に先程作ったコードをを貼ります。(ただし、下に貼っても表示はされます。

f:id:adomake:20190720220003p:plain

スマホでもをするには、デザイン→スマホ→記事→記事上下のカスタマイズで下記のチェクボックスにチェックを付けます。

f:id:adomake:20190720220009p:plain

あとは、先程と同様数分〜1時間ほど待ちます。

するとこのように広告が表示されるようになります。

f:id:adomake:20190721210830j:image

 

同じ要領で記事の中に貼り付けたりもできます。その時は、記事中などタイトルを後で分かりやすくするために分けておきましょう。

 

この、自動広告と広告ユニットから書き出した任意の位置に掲載をする広告とを使い分けながら、自分のブログでどこの数字が調子良いかなどを加味しながら調整を続けてクリック率を上げていく。そういった地道な作業でアドセンスの運用を高めていく予定です。

 

<こちらの記事もおすすめ>

 

adomake.hatenablog.com

 

 

adomake.hatenablog.com