アドマケファクトリー

ビジネスマンに役立つ知識やノウハウを共有。広告、マーケティング、ビジネススタイルを学べるビジネス情報メディア。

新入社員の時に知りたかった、スーツの選び方。

本日は新入社員だという男性からスーツの選び方を聞かれたので。

「よりブログのネタにしよう」という事でこの記事を書きました。

 

わかりますよ、ホント今まで私服だったのに、突然週5スーツですから。私も、スーツってどうやって選べばいいんだー!って思ってました。

f:id:adomake:20190720204527j:plain

目次

 

はじめに

 

誰も教えてくれないし、父親とかに聞くのもなんとなく恥ずかしいので「スーツの色って制限あるの?新人ってグレーだめ?」「何着持っていればいいの?」と新入社員の頃には近所のスーツ屋さんにいたお姉さんにしきりに質問をしてました。

 

 

 

という事で、新入社員の方に向けてスーツの選び方をはじめいくつかアドバイスを書きたいと思います。まず、スーツは無難にセットアップをおすすめします。

 

上記のように、上下セットで生地の揃っているスーツをセットアップと言います。

セットアップってセットなのにお店によっては別々で販売されていて両方にタグがついていて料金倍になるトラップ(違う)を私も受けそうになったりします。

このセットアップは新入社員から若手、中堅まで基本のスーツの形になりますが色や柄などセットアップにも何百、何千という種類があります。
 
具体的に、セットアップってどうやって選べば良いのか?
 

新入社員のスーツについて徹底解説

 

新入社員のスーツの色

新入社員のスーツの色は黒・濃紺・濃いグレーです。選ぶ時のポイントはやはり”浮かない”です。私は仕事さえ出来れば格好は気にしないタイプなのですがオールドスタイルの人はものすごくこだわります。
私は新入社員の頃こわーい先輩に明るいグレースーツだけで呼び出されましたが前の時代の話。
 
上記で上げた中でも私のおすすめの色は濃紺です。理由は黒はフォーマル色なので色だけで新人という事が一目瞭然。すぐに使わなくなります。それに対して濃紺はフォーマルの場でも使える(急な不幸など)けれどもビジネスシーンでも主戦力の色です。最初の1着にはもってこいです。
 

新入社員のスーツの柄

続いて、新入社員のスーツの柄です。結論、無地か目立たないくらいのストライプです。ストライプの線の幅の広いものは新入社員には相応しくないと思う人も多いので気をつけてください。
 

新入社員のスーツの値段と何着持つか

1着(上下)2〜3万くらいのものにしておきましょう。あまりに安いものはテカテカしているものも多くいくら1年だけど割り切るにしても少し見ていると気になります。
スーツは最低2着、出来れば3着持っておきましょう。
 

新入社員のワイシャツについて

ワイシャツは無地を多めに、薄いカラーシャツくらいならOKかと思います。新入社員はまずはワイシャツで様子を見にいくものです。通販を見ていけばセットで安いワイシャツも多いので最低1週間分は買いましょう。AOKIや青山行けばシャツ・ネクタイ・ベルトなどがセットで安くなってます。
下記リンクでサイズが合えば仕入れておきましょう。
 

 

新入社員の靴とベルトについて

新入社員の靴の色は黒が無難ですが今茶色履いていて何か言う人もいないでしょう。
また、意外に知らない人が多いのですが靴とベルトの色は合わせます。黒い革靴なら黒いベルトを、茶色い革靴なら茶色いベルトをという感じです。青でも赤でも一緒です。
 
また革靴は数が少ないと本当に臭くなります。黒2足買って余裕があれば茶色1足買いましょう。3足をローテーションさせるのが必須です。
ちなみに、ネクタイはもう好きなもの使ってください。これは狙って外しにいかないと外すのはなかなか難しいです。
 

 

 

スーツに悩む新入社員に送るアドマケのおすすめ

 

1,スーツ類を買う場所

 おすすめは青山、AOKIとかスーツの量販店です。全部揃いますよ。
え、なんかもっと変わったものがくると思ってました?
なぜおすすめするかというと、スーツの量販店は生地を大量に仕入れて大量に加工しています。ワンシーズンで100着とかしか作らないアパレルとかが出しているスーツよりよほどコスパは良いです。全国にありますし、自信をもって買いに行きましょう。
 
それでも、何か!という人にはせっかく記事を読んで頂いているので1つアドバイスを。
 
もう結構前ですが、挨拶している新入社員を見ていると、その中にも目を引く男の子がいたんです。広告会社なので奇抜な格好の人間も多いのですが、彼は普通に濃紺のスーツ姿で誰よりもおしゃれに着こなしていました。
気になったので彼にそのスーツってどこの?と聞いたら「オーダーメイドです」と彼は答えました。正直、この生意気なー!と思ったのですが「そんな高くないですよ」と。
昔、上司に「スーツってのはどんな高給な生地を着るよりも体のラインぴったりに作ってあるものが一番おしゃれに見える。」と言われた事を思い出しました。
その時に、新入社員のおしゃれの最終形はオーダーメイドだと思いました。 
さらに、高いイメージのあるオーダーメイドスーツも市場が広がりインターネット注文もできてオーダーメイドスーツは今はすごく安くなっています。採寸って実は自分でできますしね。
 
<採寸方法>
・スーツ買った時にサイズをすべてを測ってもらっておく
・自分に合っているスーツで自己採寸する(1着は持ってますもんね)
・自分で体を採寸してみる(より今の体型にフィットします)
・スーツ送って採寸してもらう(一部企業さんのみ)
 
まず、1着安くなら「SADA」。
フルオーダーでこの価格はすごいですよ。(初回のみですが)

少し良いものを作りたいなら「Suit Ya」さんが選べる生地と仕様が多いです。
あと、サイトの作りもわかりやすくて登録までスムーズです。

 現物見ながら選びたい!というひとは伊勢丹とか高島屋さんに行くのも良いと思いますが、実は一番安いのはパターンオーダーでいろいろ追加するとそこそこなお値段になりますので新入社員はまずは価格重視でも良いと思います。
 
 

2,実は全男性必須!靴の臭い・足の臭いを撃退する魔法の粉

私が最初に悩まされたのは革靴の臭いでした。1日何時間も働いているのに2足だけで回していたので、すぐに蒸れて夏場なんてひどい臭いに。飲み会の時に靴を脱いだ時に自分でもわかるひどい臭いで申し訳なくなり、常に靴下をカバンに入れているくらいでした。
 
いろいろと試したのですが、結局落ち着いたのがグランドレメディでした。白い粉を1匙靴の中に入れてシャカシャカして1,2日寝かせます。(そのまま履いて会社へ行ってもOKですが粉がつくので靴下の替えは持っておきましょう。)すると不思議、本当に臭い消えるんです。悩んでいる人は是非試してみてください。
 
 
昔女の子の家に行った時にこれがあって「みんな悩んでるんだな」としみじみ感じました。笑
 
 

スーツのかっこよさに気づくのが遅れるのは損! 

 
おわりに、私は新入社員の頃にスーツってすごくダサい印象があったんです。
早く明るいグレーを着たい、ジャケパンを着たい。そんなことばかり考えてました。
 
しかし、海外ドラマの「SUITS/スーツ」を観て印象が変わりました。
主人公は弁護士で、難しい問題をスマートに解決して女も仕事も華麗にこなす高給取り。憧れなんですが、登場人物みんなのスーツ姿が本当にかっこいいんです。権利関係で画像貼れないのが悔しい。(調べて!)
 
普段すごいゆるい格好で仕事しているのですが、このドラマを見た後はビシッとスーツ着て仕事していて「どうした?」って言われてました。
 
いろいろなプラットフォームで配信している海外ドラマなので、是非観てください。
見つからない場合はU-NEXTでも配信していて、今なら1ヶ月無料キャンペーンをやっているのでそちらでも是非見てください。

 

イベントで出会った子に、せっかくだからみんなに向けて記事書くよとか言ったのに連絡先聞かなかった・・彼はこのブログを見てくれているのでしょうか。

 

それでは 次は、若手から中堅に向けてのスーツや働く時の服装の記事を書きたいと思います。