アドマケファクトリー

ビジネスマンに役立つ知識やノウハウを共有。広告、マーケティング、ビジネススタイルを学べるビジネス情報メディア。

はてなブログの無料版でアドセンスの審査が通らないは誤り

ブログをリニューアルしてから、はじめてGoogle AdSenseアドセンス)を導入しました。なぜかというと、以前ははてなブログの無料版はアドセンスの審査が通らないと言われていたからです。

 

しかし、結論通ります。(通りました)この記事では、はてなブログアドセンスを導入するまでの流れを説明させていただきます。

 

目次

 

はてなブログ(無料版)はアドセンス通らないは誤り

はてなブログで審査に通るまで 

まず、導入しようと思って調べたら出てきたのが、はてなブログの無料版はGoogle アドセンスの審査通らないらしいという記事です。どうやら、無料版のドメインを入れるとはじかれてしまうとの事。

 

「え、そもそも無理じゃない。今からドメイン取ってサーバー借りてやる?WordPressいれる?」うーん、かなりハードル上がった・・と思ってしまいました。

 

しかし、ネットの記事は古いことが多く、誤ってる事も多いのを本業を通して日々痛感してるので、とりあえず何も考えずに申請してみました。(申請方法は下記)

 

なんと半日後には申請が通った!

 

夜に申請して翌朝仕事していたら、なんと早くも承認が。

f:id:adomake:20190720180431j:image

という事で、2019年7月現在はてなブログの無料版でもアドセンスの審査は通ります! 

 

 

 

はてな無料ブログでもGoogle AdSenseの審査が通るようになった理由(推測)

 調べてみると、2018年にはGoogleのポリシーが変わり、今までは広告面を1ページあたり3箇所までと決められていたのですがその規定が無くなったとのこと。

それに伴い、無料ブログでは既に複数箇所の広告が勝手に出る設定になっていてアドセンスの審査に通っても掲載出来なかったのが、追加で個人の広告も掲載出来るようになったのでは?という推察です。

 

はてなブログ(無料版)にアドセンスを導入する方法 

 

それでは、はてなブログ(無料版)で実際にアドセンスの審査を通す前のプロセスをお伝えします。ステップは2つです。

 

1、ブログを整える

 審査基準を知らないといけないのでいったん基準を調べてそれに対して1つずつ対応してみました。いろいろありましたが私が対応したのは下記です。

 

・違反コンテンツを掲載しない

アダルトコンテンツ
家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
危険または中傷的なコンテンツ
危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
アルコールに関連するコンテンツ
タバコに関連するコンテンツ
ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
ヘルスケアに関連するコンテンツ
ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
報酬プログラムを提供するページ
不適切な表示に関連するコンテンツ
衝撃的なコンテンツ
武器および兵器に関連するコンテンツ
不正行為を助長するコンテンツ
違法なコンテンツ

などに抵触する記事は無いかを調べました。私は特にアングラな事を書いていないのでこれは気にしませんでした。

 

著作権の違反をしない

これも当たり前の事ですが写真やイラスト文章などが権利関係に抵触していないかを今一度確認しましたが、ビジネスブログとして文字中心で引用もないのでほとんどありませんでした。

 

・一定のボリュームの記事を書く

これに関しては、調べると基準は不明確なものの1,000〜2,000くらいあればよいという事で、1,000文字以上になるよう一部字数の少なかった記事をリライトしました。

ただし、記事の数は10個とかに増やしても

 

・ユーザーにメリットのある内容である

日記のようなものも多かったので、これに関してはリライトをかけて一部センシティブな時事ネタ関連は非公開にしました。テーマも絞ってある感じが良いと思うので雑記(日記)の部分はなるべく消しましょう。

 

・更新されているか

申請前に2記事だけ追加しましたが、記事自体をクリーニングした結果2015年から今に至るまでで13記事だったので、だいぶ更新されていない感が出てしまいました。笑

 

・それっぽくする

文章だけの記事だったので、記事の中に画像を入れたり見栄えも気にしました。

記事に画像を入れる、アイコンを更新する、記事のTOPにも画像を使うなど心がけました。この段階でブログタイトルも「アドマケファクトリー」 に変更しました。おかげでSEOは0からスタートですが逆にテストとしては良いです。

日々思った事書きたいのでツイッターの更新が増えました。

 

 

2、Google AdSense(グーグルアドセンス)のホームページから申請する

もうあとは申請するだけです。 

https://www.google.co.jp/adsense/start/#/?modal_active=none

上記からアクセスをしてください。

※そもそもGoogleのアカウント持っていない人は取ってくださいね!

 

f:id:adomake:20190720184107p:plain

まず、上記のお申込みはこちらボタンを押してください。
 

f:id:adomake:20190720184201p:plain

つぎは、URLと、Googleのメールアドレス、お知らせ(はどちらでもOK)をクリックしてください。

この時、自分のはてなブログのURLのTOPページの中のhttp://と最後の/は不要です!

 

その後、国やらなんやら聞かれますが聞かれた通り入力を進めていくと登録は完了します。

 

後は祈りながら待つだけ!

皆様の審査が通ることをお祈りしております。

 

次は、意外に難しいはてなブログでの設定の仕方をお伝えします。

 

 

adomake.hatenablog.com

 

<こちらの記事も読まれています>

 

adomake.hatenablog.com