読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このラブレターはどこへ行くのか。

とある広告屋さんが誰かに向けてコトバを紡ぎ続けます。

新社会人になった俺へ

3月も残りわずか。 決算月の会社が多いと思うので、歓送迎会などもあり、皆様さぞやお忙しいかと思いますが、そんな中で学生という人生最高の身分を失い社会人へと出荷される哀れな新社会人が誕生する季節でもあります。 私は過去にこんな広告代理店なんて…

厳しい時代を迎えたおじやんの皆様へ

バブル崩壊後、時代は失われた10年に入った。 そんな頃、社会人になりそれからしばらくたった。 マネジメント層になりはじめた40代中頃の男性。 中堅を抜けかけているけど、若者の気持ちも抜け切れていない。 そんなおじさんヤング、ここでは略しておじ…

ヘ●シア緑茶が机にあるやつはだいたいデブ。

突然ですが、私は先月よりセルフライザップを始めました。 とりあえず1月の1ヶ月で4kg減ったので、 激務で太り続ける業界の皆様にご報告したいと思います。 別に一緒に痩せましょうとかそんなつもりは全くないのですが、 この業界は飲んで食って仕事と…

JOCと広告業界のオリンピック

今回は、少し際どい話題をさせて頂きます。 それは、広告とオリンピックに関してです。 なんちゃらカップとか、なんちゃピックというのは はるか昔から一番大きな広告代理店が一手に引き受けてきました。 僕は全然詳しくないのですが どうやら一社独占体制で…

佐野研二郎氏の諸問題から学ぶ広告表現と権利関係について。

どうもこんばんは。 猛暑が続いた中、お盆明け日付変わった東京は突然の豪雨で洗濯物を干して3分で取り込むという二度手間作業が起きました。 二度手間作業といえばそう、オリンピックのメインスタジアム。 ザハ案が予算の関係で全面撤回となりましたね。 …

シズルを極める事が売りに直結する

本格的に暑くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょう。こんなに暑いと、氷がグラスの中でカランカランと音を立てると、喉が飲み物を欲して騒ぎ始めますよね。今日はこの食欲を刺激するシズルについて話をしたいと思います。シズルとはもともとsizzleと…

広告代理店は無くなるのじゃないかという話

突然ですが、広告代理店は不要職種として真っ先にあげられるようになって久しいですが、広告代理店ってそもそも何しているの?という方の為に少し話をします。 広告代理業は、新聞の広告枠の販売から始まりました。 新聞は購読料を取っていますが、紙面の一…

どうもはじめまして。

はじめまして、アドマケともうします。 都内で広告屋としてやっております。 誰もが平等に、自分の人生を創造的に紡いでいける世の中であるように。 生まれや環境で可能性の芽を摘まれないように。 そんな世界を目指す人が、ここで何かヒントを得てくれたら…