アドマケファクトリー

主にビジネスマンに役立つ知識やノウハウを共有。広告、マーケティング、ビジネススタイルを学べる工房。



内定を取れる広告代理店の志望動機とは。就職活動中のあなたへ。

最近、立て続けに就職活動に対する相談を受けるのですが正直もう過去の話でして、もうエントリーシートの書き方とか面接での受け答えというのはお答えができなくなってきています。そもそも今の人事がどう考えてるかとかわからんしね。 ただ、就職活動中で広…

ビジネスマン必見!夏直前の今から体重をさくっと落とす方法。なぜ中年がダイエットに失敗するのか。

2ヶ月前、薄着になってきた頃に私は気づきました。 お腹が出ていて薄いTシャツを着るとぽっこりおなかの曲線が見事に浮き出ることに。 そう、昨年の夏から劇的に太っていた。 身長は178cmで体重が昨年の68kgから75kgになっていた。どうりで服がパツパツなわ…

OMO時代到来!マーケティング発想を変える

本日は、新ビジネスのルールでもありホットなOMOに関する情報を投稿します。 5分読めて、明日から知った気になれます。 1,OMOとは何か OMOとはOnline Merges with Offlineの略で、意味はオンラインとオフラインの併合です。これからの時代はスマートフォ…

コミュニケーションパスの意味とは?

本日は最近の企業の組織構造と、コミュニケーションパスについて話したいと思います。 まず、コミュニケーションパスとはなんぞやという人がいるかと思いますので、コミュニケーションパスに関して説明をさせて頂きます。 コミュニケーションパスとは人と人…

中小企業は働き方改革で帰れなくなるという現象

皆様の会社では働き方改革進んでますか? 広告代理店を皮切りに始まった働き方改革。しかし大手が働き方改革を始めた瞬間、一気に今までの商流に戻りつつありますね。最近やってますよね、大企業のみなさん中小企業に働き方改革押し付けるのやめましょーって…

なぜ、パワハラ上司が出世をするのか

先日、パワーハラスメントに関してなぜパワハラ上司が出世するのかと言う面白い記事を読んだ。 それが事実なのか、私はあまり実感はないが今の役職者世代はパワハラで育ちパワハラでマネジメントを学んできた事は間違いないだろう。言ってみれば今からしてみ…

大企業の新規事業はどうやって作る?その方法とは。

働き方改革が進んで早く帰れるようになっても意外と業績って落ちませんよね。でも、一部の人は気づいています。仕込みのビジネスが恐ろしく減ってきていると。 つ効率化を追求しすぎたので新しいビジネスが生まれなくなってきているというのです。とある10…

働き方改革の抱える大きな弊害

各社本格的な施策を導入し始めた働き方改革ですが、その働き方改革によって大きな弊害を被っています。それこそこんな発言も聞いたことがあります「働き方改革に殺される」と。 そう世の中も感じているのかなと思った理由の一つが 日本テレビ系で放送されて…

コインチェック騒動を受けて

速報記事です。 某日16時頃より周りがざわつき始めました。 なんと、コインチェックが取引停止したとの事。 コインチェックといえば出川さんのCMをバンバン流して飛ぶ取り落とす勢いで伸びてる仮想通貨の取引所。 鳴海さんがCM出演しているビットフライヤー…

その働き方改革は果たして成功したのか。

お久しぶりです。 一段と寒くなり、コートを着て出勤する機会も増えたのではないでしょうか。 さて、今日は「働き方改革」のその後に関して、私はもう外から見守るような立ち位置の人間ですが、意見を書きたいと思います。 勢い良く始まった働き方改革。あれ…

シズルを極める事が売りに直結する

こんにちは。今回のテーマは「シズル」です。広告表現やマーケティングに関わる方は知らないといけないですね。 そんなシズルを5分、いや3分で解説します。 とても暑い時、氷がグラスの中でカランカランと音を立てると、喉が飲み物を欲して騒ぎ始めますよ…

広告代理店は無くなるのじゃないかという話

突然ですが、広告代理店は不要職種として真っ先にあげられるようになって久しいですが、広告代理店ってそもそも何しているの?という方の為に少し話をします。 広告代理業は、新聞の広告枠の販売から始まりました。 新聞は購読料を取っていますが、紙面の一…

ブログ開設にあたり

はじめまして、アドマケともうします。 広告を生業としながらもライターや、コンサルなど幅広く展開をしております。 突然ですが私、今の時代はとても恵まれているなと思います。スマートフォン1つで情報にすぐアクセス出来る。 教育格差などと言う言葉はあ…